一度逮捕されたら裁判が終わるまで、出てこられないのですか?

A.裁判が終わるまで、出てこられないケースもあります。

しかし、全てのケースで出てこられないわけではないです。
身体拘束は、身体の自由を制限するものです。したがって、いくら捜査機関による身体拘束であっても、厳格な要件があります。身体拘束の要件を欠くにいたった場合は、身体拘束は解かれます。

弁護人としては、まず被疑者から詳しい事情を聞き取り、身体拘束の要件を欠いていることを理由にして、身体拘束を解くように不服を申し立てます。或いは、捜査機関に働きかけることになります。
つまり、身体拘束期が解かれる可能性は十分にあります。

また、起訴後は保釈請求をすることができます。一定の保釈金と保釈の要件に該当することが必要ですが、保釈の要件が緩やかなので、起訴前に比べて身体拘束の解放の可能性が高まります。

関連記事

  1. 強制わいせつ事件で示談となる場合、どのような内容になるのでしょう…
  2. 痴漢を犯したのが成人の場合と、未成年の場合では、何か違いがありま…
  3. 正式に弁護士を依頼する前に、とりあえず本人に会いに行ってもらうこ…
  4. わいせつな行為をした相手が13歳未満とは知らなかった場合も強制わ…
  5. 痴漢をしてしまった際の被害者との示談金額の相場はどの位でしょうか…
  6. わいせつ行為とはどのような行為をさしますか?
  7. 面会に行くにあたっての注意事項はありますか?
  8. 弁護人は何をしてくれるのですか?